楽しい釣りライフ ~全都道府県で釣りをして陸っぱりから100種釣る!~

釣りは楽しい。大物狙い?数釣り?どれも良いけど、どれだけの種類を釣れるかも楽しみたい!釣った魚はおいしく食べる。まさに最高の釣りライフ!

アジとソイのお刺身

こんにちは、フグ丸です。

 

今日は半日暇ができたので釣りに行こうかと思いましたが、神奈川はあいにくの天気。

 

ということで今日はよく行くお魚屋さんへ。

何があるか楽しみな瞬間です。

 

まずは定番のアジ。

カマスも売っていたので購入。

変わった魚も欲しいなぁと思い、見回してみると、、、

 

ソイがありました。

食べたことないので購入決定。

 

f:id:junismfishing:20200108150033j:image
f:id:junismfishing:20200108150042j:image
f:id:junismfishing:20200108150038j:image

 

まずはアジとソイを刺身にしていきます。

カマスは夜に塩焼きで。

 

ゼイゴや頭や内臓を処理して3枚に。

f:id:junismfishing:20200108150254j:image

 

まずまず綺麗にできました。

 

血合い骨を骨抜きで取り除き、皮を引きます。

f:id:junismfishing:20200108150355j:image

 

あとは適当に切り分けておしまい。

f:id:junismfishing:20200108150420j:image

 

盛り付けが雑だ。。

盛り付けは勉強します。。

 

次にソイ。

同じく3枚におろして、刺身に。

f:id:junismfishing:20200108150512j:image

 

綺麗な身ですね。

 

f:id:junismfishing:20200108150600j:image

 

アジは生姜醤油、ソイはポン酢で食べてみました。

 

アジはテッパンの旨さ。

ソイは、淡白ですね。味という味はないかんじです。刺身よりも煮付けとかの方が良さそうですね。

 

今回はアジとソイの刺身をいただきました。

ごちそうさまでした。