楽しい釣りライフ ~全都道府県で釣りをして陸っぱりから100種釣る!~

釣りは楽しい。大物狙い?数釣り?どれも良いけど、どれだけの種類を釣れるかも楽しみたい!釣った魚はおいしく食べる。まさに最高の釣りライフ!

サーフからショアジギング 二宮海岸 ~2019年12月~

2019年12月

 

こんにちはフグ丸です。

ご無沙汰してしまいました。

何かと休日に予定が重なり、なかなか釣りに行けませんでした。

前回の釣行が10月だったので、2か月ぶりの釣りとなります。

そして、2019年の釣り収めでもあります。

 

今まで浮きフカセ中心にサビキなども織り交ぜての釣行が多かったですが、ショアジギングにチャレンジしようかと思います。

 

思い立ったが吉日。

すぐに釣具屋に行き、ショアジギング用のロッドと新たなリールを購入。ついでにPEラインも購入して巻いてもらいました。

 

買ったのはこれらです。

ダイワ  ロッド ジグキャスター 96M

ダイワ ロッド ジグキャスター 96M

  • メディア: スポーツ用品
 

  

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 4000

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 4000

  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: スポーツ用品
 

  

  

とりあえず、ルアーも適当に購入。

f:id:junismfishing:20200104112354j:image

 

さて、ショアジギングといってもどこでやろうか。。。

と考えていたら、以前行った梅沢堤防の付近のサーフでできそう!ということを思い出し、二宮海岸に行くことにしました。

 

初めてのサーフ釣行です。

狙いはヒラメのつもりです。

 

エサもコマセもなしなので、いつもよりも荷物が少ないです。

一応長靴はいて、いざ、実釣!

 

朝の6時くらいから開始です。まだ暗いうちから始めて、途中日の出を迎えました。

非常にきれいな日の出を見ることができました。

f:id:junismfishing:20200104112453j:image

 

1時間ぐらい続けていたら、何か釣れました。

 

カマスですね。

f:id:junismfishing:20200104112511j:image

 

この後はもう何も釣れずでした。

始めてやったショアジギングで1匹釣れただけよかったと思います。

 

釣果は渋かったですが、日の出が綺麗なのがわかったので、初日の出はここにしようかなと思います。釣りしながら笑

 

別の日ではありますが、12月に梅沢堤防でも釣りをしました。

釣果としては、アイゴとフグとハゼ。

 

釣れたハゼを調べてみたらウロハゼという種類みたいです。

一応初顔なので、載せておきます。

f:id:junismfishing:20200106170050j:image

 

こいつはアイゴ

f:id:junismfishing:20200106170124j:image