楽しい釣りライフ ~全都道府県で釣りをして陸っぱりから100種釣る!~

釣りは楽しい。大物狙い?数釣り?どれも良いけど、どれだけの種類を釣れるかも楽しみたい!釣った魚はおいしく食べる。まさに最高の釣りライフ!

陸っぱり釣果 まとめ

こんにちはフグ丸です。

 

ブログもとうとうリアルタイムに追いつきました。

ブログを始めて1か月がたって、これまでは、過去の釣行をブログとして書いていました。

前回のブログでようやく現在に追いついたわけです。

 

陸っぱりから100種の魚を釣るという目標も思えば50を超えるところまできました。

なんとなく100を目標にしてきましたが、半分超えたんですね。

 

本当に100種釣れるのか、改めて確認していきたいと思います。

 

ここまで53種なので、あと47です。

 

これだけの種類が陸っぱりから釣れるんでしょうか。

釣魚図鑑で調べてみました。

 

神奈川の陸っぱりから釣れそうな魚を挙げてみます(50音順)。

①アジ(マアジ) 意外とまだ釣ってない

②アオリイカ エギングで釣ってみたい

③アカメフグ もう釣っているような気もしますが・・・

④イスズミ これも磯かな

⑤イトヒキハゼ たぶんこれも釣ってないはず

⑥ウスバハギ 陸っぱりからも釣れるはず

⑦ウツボ 隣の人が釣っているのは見たことあるので

⑧ウルメイワシ 動画などでは結構釣ってる人いますよね

⑨カゴカキダイ 釣れる場所はわかっているので時間の問題・・・のはず

⓾キチヌ(キビレ) クロダイとは別種ということで

⑪クロソイ これもお隣さんが釣っていたので釣れるはず

⑫コショウダイ たまに行く釣り場であがっているらしい

⑬サクラダイ 船からは釣ったことがあるんですが

⑭サヨリ 回遊してくれば釣れるはず

⑮シリヤケイカ 大黒釣り施設で結構釣れてます

⑯タカノハダイ たまに行く釣り場に捨てられているのを見ました

⑰タカベ たぶん釣れるはず

⑱タチウオ 実績のある場所で狙い続ければ・・・

⑲ニザダイ 磯ですかねぇ

⑳ブリ といってもワカシかイナダサイズでしょうけど

㉑ハコフグ 確実にいるのは確認できています

㉒ヒメコダイ 船からは釣ったことがあります

㉓ヒラマサ 厳しいかなぁ

㉔ヘダイ 磯とかなら

㉕ホウボウ たまに岸から釣れてますね

㉖ボラ どこにでもいるイメージ

㉗マゴチ 何度か狙ってはいるんですが

㉘マダコ 岸壁近くで泳いでいるのは目撃してます

㉙マルアジ 岸からでも釣れるはず

 

ん~こんなところですかね。

ハゼ、フグ、カレイなどについては、もっと種類を細かく見分ければ、もう少しいるとは思いますが、47には届きませんね・・・

 

たぶんもっといるんでしょうね。

 

こんなの見たことないという魚に出会うしかないですね。

そして、もっと全国釣行を増やさねば。

 

ということで、今後も張り切って初顔を狙っていきます。