楽しい釣りライフ ~全都道府県で釣りをして陸っぱりから100種釣る!~

釣りは楽しい。大物狙い?数釣り?どれも良いけど、どれだけの種類を釣れるかも楽しみたい!釣った魚はおいしく食べる。まさに最高の釣りライフ!

毒魚現る! 湯河原海浜公園 ~2019年6月~

2019年6月

 

こんにちはフグ丸です。

 

また、新たな釣り場にやってまいりました。

湯河原海浜公園です。

f:id:junismfishing:20191005151813j:image

 

神奈川の西方面を攻めてみようかなと思い、結構西にやってまいりました。

 

割とすいてますね、ここ。

 

海を見てみると、底にケーソンのようなものが敷き詰められており、その間にはたくさんの魚が住み着いているようです。

 

ケーソンの間にうまく仕掛けが入りこむように釣れば何か釣れるかもしれません。

 

今回はウキフカセと胴突きの2本で釣ります。

 

仕掛けを投入して、すぐにウキにあたりがありました。

あげてみると、ネンブツダイでした。

f:id:junismfishing:20191005151902j:image

その後も釣れるのはネンブツダイばかり・・・

20匹以上は釣れたと思います。

 

さすがにネンブツばかりは飽きるので、ケーソンの底近くまで、根掛りを恐れずに、沈めてみました。

 

すると、明らかにネンブツとは違うあたりが!

 

でも、すぐにケーソンの側面に引っかかってしまい、釣れません。

 

そんなことを繰り返しているうちに、ようやく、ケーソンの外まで引っ張りだすことができました。

 

なんかでかいやつがかかってます・・・

f:id:junismfishing:20191005151936j:image

うわぁ~

コイツか!

 

毒針の持ち主、ゴンズイ。

 

ネンブツ地獄から抜け出せたと期待していただけに、ゴンズイにはがっかりだ。

 

いや、待てよ、ゴンズイは非常に美味だと聞いたことがある。

ん~食ってみるか。

 

ここで釣れるゴンズイはやたらとでかいです。

25センチはありますね。

 

とりあえず3匹ほど持ち帰ってみました。

f:id:junismfishing:20191005152006j:image

毒針が危ないので、頭から切り落とし、安全を確認した上で、みそ汁に投入。

ゴンズイ汁の完成です。

 

完成品の写真を撮り忘れました笑

 

全くのクセのない、淡白な身です。とてもおいしい魚ですね。

毒針は怖いですが、そこそこご馳走になる魚です。

 

そういえばゴンズイ初顔でしたね。