楽しい釣りライフ ~全都道府県で釣りをして陸っぱりから100種釣る!~

釣りは楽しい。大物狙い?数釣り?どれも良いけど、どれだけの種類を釣れるかも楽しみたい!釣った魚はおいしく食べる。まさに最高の釣りライフ!

まさかの高級魚! 城ケ島岸壁 〜2018年7月〜

2018年7月

 

梅雨も明け、今年も暑い夏がやってきました。

 

雨でなかなか釣りに行けず悶々としていましたが、ようやく休日と晴れが重なりました。

 

とは言いつつも、前回城ケ島で爆釣した後もちょくちょく釣り場へは行っておりました。が、あまり釣果は上がらずでした。場所は根岸湾です。ここには磯子海釣り施設というのもありましたが、そこには入らず、施設の近くで釣りました。初顔としては、ダイナンウミヘビというのが釣れました。

ただ、びびって即リリースした為写真が撮れませんでした。。

これは陸っぱり釣果に入れていいんでしょうかね?

 

また、ここ1ヶ月くらい新しい釣法にチャレンジしておりました。

 

その釣法は

ずばりウキフカセ釣り

 

なぜか釣りを始めたばかりの時にバッカンとひしゃくを購入してまして。

これらを使う機会がないままに1年ほど経っていました。

最近たまたまYouTubeで釣り動画を見ていたら、バッカンに撒き餌を入れてひしゃくで餌を撒いているのを見ました。

それが、ウキフカセ釣りだったわけです。

 

わけもわからず買っていた道具の使い道を知ったので、さっそくウキフカセ釣りにチャレンジしてみたくなりました笑

 

今回はグレ用の集魚剤を買い、またしても城ケ島へ

 

城ケ島でウキフカセをしたら一体何が釣れるんでしょう。

 

いざ、釣行開始!

 

撒き餌を投げ込んでみたら、なにやら大群が。

すかさず仕掛けを投入

 

お!

サバだ!

f:id:junismfishing:20190916011139j:image

 

いきなり初顔が釣れました!

 

その後もサバのオンパレード

 

置き竿で投げも投入。

こちらはしばらく放置です。

 

しばらくサバちゃんと遊んでいたら投げ竿にあたりが!

 

あげてみたら

f:id:junismfishing:20190916011634j:image

 

小さなカレイでした。

小さいのでリリースです。

 

サバがいなくなったあたりで、奴らが現れました!

f:id:junismfishing:20190916011936j:image

 

そうアイゴです。

今日の密かな本命笑

 

ここから怒涛のアイゴラッシュ!

アイゴは引きがたまらんですな

 

アイゴと戯れること2時間

その間、投げの仕掛けをキス用仕掛けから胴突きに変えました。

 

その胴突きに信じられない魚が!

f:id:junismfishing:20190916012329j:image

 

釣った時はアイゴに夢中だった為、よく確認せずにメバルと勘違いして、写真は撮らなかったのですが、持ち帰ってよく見てみたら、何か違うわけですよ。

 

この模様

 

マハタですか!違ってたら恥ずかしいですが、とりあえずマハタということにします。

 

さらにこの日は初顔づくし!

日が沈みかけた頃にこんな魚まで釣れました。

 

f:id:junismfishing:20190916012805j:image

 

このギザギザの歯

このしゃくれ具合

この目玉

これはムツではありませんか!

 

いやぁ初顔が4種も釣れました

他にもニシキハゼやメゴチなども釣れました。

 

城ケ島は裏切りませんね!

 

さて、持ち帰ったのはマハタと次の奴らです。

f:id:junismfishing:20190916013436j:image

大量のアイゴとサバ、ニシキハゼ、メゴチ

このアイゴたちをとりあえず捌いて

f:id:junismfishing:20190916013512j:image

刺身と大葉焼きにしてみました。


f:id:junismfishing:20190916013504j:image

刺身はまぁ不味くはないかなという感じです。

ただ、大葉焼きは最高に美味かったです。

これはハマる美味さだ

大葉焼きというネーミングは合わないなぁ

ということで、この料理はアイゴバーグと名付けます!笑

 

マハタは煮付けに

サバ、メゴチ、ニシキハゼは天ぷらやら唐揚げやらにしました。

 

どれも美味しく頂きました。

 

城ケ島の魚種の豊富さには驚きました!

 

皆さまアイゴがたくさん釣れたらぜひアイゴバーグをお試しください。