楽しい釣りライフ ~全都道府県で釣りをして陸っぱりから100種釣る!~

釣りは楽しい。大物狙い?数釣り?どれも良いけど、どれだけの種類を釣れるかも楽しみたい!釣った魚はおいしく食べる。まさに最高の釣りライフ!

GW釣行② 城ヶ島岸壁 〜2018年5月〜

2018年5月

 

前回の花暮岸壁釣行時に対岸の城ヶ島が気になっていました。

ということで、さっそく来てしまいました。

f:id:junismfishing:20190916001947j:image

先に言ってしまうとめちゃくちゃ釣れました。

 

朝5時から開始して夜7時まで。

こんだけ釣りしてれば、そりゃたくさん釣れますよね笑

 

竿は2本

ちょい投げと胴突き

 

いつもだと胴突きの方が釣れるのに、今回は投げの方が順調でした。

 

まずは、メゴチが3連続。

その後、カラフルな魚が。

 

ã­ãããª

 

キヌバリという魚でした。

 

さらにもっとカラフルなやつが。

ãã·ã­ãã¼

ニシキハゼでした。

 

開始1時間で既に3目。

 

更に変な奴が釣れました。

ã¢ããã¼

アナハゼというらしです。

 

さらにシロギスとトラギスまでやってきました。

ãã·ã­ã®ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ãã©ã®ã¹

 

いやぁいきなり6目!

投げ釣りはあまり釣れないイメージだっただけに驚きです!

 

さすがにお腹が減ったのでイカ焼き購入。

 

午後からは一転胴突きの調子が上がってきました。

生け簀の周りを攻めてみたら・・・

カサゴが爆釣!

 

もうカサゴはいいかなぁと思っていたら・・・

またカサゴかぁ

いや、なんか違う。

あ!これはメバル!!

f:id:junismfishing:20190916003226j:image

 

更に初顔が続きます。

赤くて小さい魚が。

f:id:junismfishing:20190916001137j:image

ネンブツダイでした。

 

胴突きを5メートルくらい投げてみたら

めちゃくちゃ走るやつがかかりました。

 

なんだこの引きと思いながらあげてみると

f:id:junismfishing:20190916001236j:image

毒針の持ち主アイゴです。

 

何やら水面に小さな魚が群れで泳いでいたので

仕掛けをサビキに変えて、なんとか釣ってみました。

f:id:junismfishing:20190916001301j:image

なんだかわからん魚ゲット。

たぶんキビナゴです。

 

そして、しばらく放置していた投げ竿を巻いてみると・・・

なんか重い。ヒトデかなぁと思いながら引き上げてみると。

f:id:junismfishing:20190916001328j:image

おおおお!タコだ!

イイダコというタコでした。

 

合間にハオコゼ、フグ、キタマクラなども釣れましたので、なんと15目!

 

1日で釣れた種類の最高記録を更新しました!

 

城ヶ島恐るべし!

 

とりあえず食えそうなやつをお持ち帰りしました。

f:id:junismfishing:20190916001548j:image

まな板に乗せられるだけ乗せてみました笑

キヌバリとニシキハゼはリリースしちゃいました。でも食べられるそうです。1匹持ち帰ればよかった。

 

キスとメゴチは天ぷら

カサゴは味噌汁

メバルとイイダコは煮つけ

アイゴは塩焼き

キビナゴ、トラギス、ネンブツダイはから揚げ

にしていだきました。

 

アナハゼはさばいてたら真っ青な身が出てきて、病気なのかと思って捨ててしまいました。

あとで調べたら青い身が特徴だと知りました。

しかもかなりの美味らしい。。。

勿体ないことしたぁ。

 

個人的にはメゴチの天ぷらとアイゴの塩焼きが美味しかったです。

 

次はアイゴをたくさん釣って食べてみようと思います。