楽しい釣りライフ ~全都道府県で釣りをして陸っぱりから100種釣る!~

釣りは楽しい。大物狙い?数釣り?どれも良いけど、どれだけの種類を釣れるかも楽しみたい!釣った魚はおいしく食べる。まさに最高の釣りライフ!

アイゴ祭り 江之浦漁港 2020年2月

2020年2月 こんにちは、フグ丸です。 今年もあっという間に1か月が経ちました。 ちょくちょくサーフに出ては、ショアジギングをやっていましたが、なかなかジギングでの釣果があがらずにおりました。 そこで、今回は場所を変えて、江之浦漁港に来てみました…

食べてみたい魚10選

こんにちは、フグ丸です。 あらゆる魚を釣り尽くしたい あらゆる魚を食べ尽くしたい というのが人生の目標になりつつあります。 もう釣り残した魚はない もう食べ残した魚はない という状態で死んでいきたいです笑 まぁ、釣りの方は腕が向上しない限り難しい…

食べた魚を振り返り

こんにちは、フグ丸です。 釣りを始めてもうすぐ3年になります。ますます意欲が高まるばかりです。 今年は、全国釣行も計画的にやっていきたいと思っております。 できればひと月に1回は他県釣行したいものです。 時間と予算があれば。 また、その土地ならで…

他県釣行第4弾! 静岡(伊豆) 犬走堤防 2019年8月  

2019年8月 こんにちは、フグ丸です。 昨年は島根に引き続き、静岡の伊豆へ釣行してきました。 釣果はまぁまぁあったのですが、なぜか記事にしていませんでした。 全国で釣りをするという願望とともに、各地のおいしい地魚を食べるというのも狙いとして、全国…

他県釣行第3弾! 島根(浜田) オバセの波止 ~2019年8月~

2019年8月 こんにちは、フグ丸です。 昨年のお盆休みに、島根釣行に行っておりました。写真を撮ることができておらず、記事にしていなかったのですが、取りあえず、載せておこうと思います。 向かったのは、オバセの波止というところです。 広島の知人に車で…

ソウダガツオのお刺身と竜田揚げ

こんにちは、フグ丸です。 今回は二宮のサーフに釣りに行くもボウズでした。 残念。。 ということで、帰りに魚屋さんによってお魚購入です。 色々あったのですが、手ごろなお値段で、ヒラソウダがありましたので、これを購入。 家に帰り、さっそく刺身にしま…

アジとソイのお刺身

こんにちは、フグ丸です。 今日は半日暇ができたので釣りに行こうかと思いましたが、神奈川はあいにくの天気。 ということで今日はよく行くお魚屋さんへ。 何があるか楽しみな瞬間です。 まずは定番のアジ。 カマスも売っていたので購入。 変わった魚も欲し…

購入魚クッキング

こんにちは、フグ丸です。 釣魚を使って料理をすることが多いのですが、釣りに行ってもボウズだったり、食べられる魚が釣れなかったりすることもしばしばです。 また、釣りに行こうと思ってたけど、天気が悪くて断念なんてこともあります。 そんなときは、魚…

釣果クッキング

こんにちは、フグ丸です。 釣りが趣味でよく釣りに行きます。 釣り好きは同時に料理も好きな人が多く、私もその一人です。もちろん腕は3流以下ですが笑 釣ってきた魚を料理することも多いので、さばいて料理したものなどを載せられたらいいなぁと思っていま…

1月釣行①

こんにちは、フグ丸です。 次回釣行日記も書いていこうかと思います。 休日のたびに天気が良くて予定が合えば釣りに行くわけですが、1月は、あと2回ほどチャンスがあります。 そこで、次回の釣行のテーマを決めておこうと思います。 とりあえず、直近の休日…

釣りの楽しみ方

こんにちは、フグ丸です。 今日は、釣りの楽しみ方について、適当に書いていきます。 今までは、適当に思い付きで釣りをしてきましたが、そろそろ、ちゃんと目的やターゲットを明確にして釣りをしようかなと思ってます。 数釣りがしたいのか、大物を狙いたい…

陸っぱり釣果 55種目 ウロハゼ

ひたすら釣果 釣魚:ウロハゼ 場所:梅沢堤防 釣法:ちょい投げ エサ:青イソメ 日付:2019年12月

2020年の釣果目標

こんにちは、フグ丸です。 年も明けたので、今年の釣果目標を決めていきたいと思います。 最終?目標としては陸っぱりから100種と全都道府県で釣りをするというものは変わらずですが、今年中は無理そうなので、これはずっと追い求めていきたいと思います。 …

年始釣行 小坪漁港 ~2020年1月~

明けましておめでとうございます。 フグ丸です。 今年もたくさん釣りができると嬉しいです。 さて、新年早々、釣行開始です。 元旦から二宮のサーフにも行ったのですが、曇っていて初日の出を見ることができず、さらに釣果もなしという結果でした。 そこで、…

サーフからショアジギング 二宮海岸 ~2019年12月~

2019年12月 こんにちはフグ丸です。 ご無沙汰してしまいました。 何かと休日に予定が重なり、なかなか釣りに行けませんでした。 前回の釣行が10月だったので、2か月ぶりの釣りとなります。 そして、2019年の釣り収めでもあります。 今まで浮きフカセ中心にサ…

陸っぱり釣果 54種目 ボラ

ひたすら釣果 釣魚:ボラ 場所:梅沢堤防 釣法:サビキ エサ:オキアミ 日付:2019年10月

大物が潜む場所! 梅沢堤防(二宮) ~2019年10月~

2019年10月 こんにちは、フグ丸です。 台風や悪天候に阻まれてしばらく釣りに行けていませんでした。 ようやく釣りができそうな天気と休日が重なり、釣りに行ってきました。 場所は、二宮の梅沢堤防というところです。 西湘バイパスを走っていると見える場所…

陸っぱり釣果 まとめ

こんにちはフグ丸です。 ブログもとうとうリアルタイムに追いつきました。 ブログを始めて1か月がたって、これまでは、過去の釣行をブログとして書いていました。 前回のブログでようやく現在に追いついたわけです。 陸っぱりから100種の魚を釣るという目標…

陸っぱり釣果 53種目 クロホシフエダイ

ひたすら釣果 釣魚:クロホシフエダイ 場所:須賀漁港 釣法:浮きフカセ エサ:青イソメ 日付:2019年10月

陸っぱり釣果 52種目 クロダイ

ひたすら釣果 釣魚:クロダイ 場所:須賀漁港 釣法:浮きフカセ エサ:青イソメ 日付:2019年10月

念願の釣果! 須賀漁港 ~2019年10月~

2019年10月 半日時間が空いたので、ちょっとだけ釣りに。 場所は平塚の須賀漁港。 風が強い。 今日は竿1本。 浮きフカセのみ ここはクロダイの実績が高いらしいです。 そこで エサは青イソメ チヌ用の集魚剤 を用意しました。 期待せずに糸を垂らしていると…

陸っぱり釣果 51種目 ゴンズイ

ひたすら釣果 釣魚:ゴンズイ 場所:湯河原海浜公園 釣法:浮きフカセ エサ:オキアミ 日付:2019年6月

毒魚現る! 湯河原海浜公園 ~2019年6月~

2019年6月 こんにちはフグ丸です。 また、新たな釣り場にやってまいりました。 湯河原海浜公園です。 神奈川の西方面を攻めてみようかなと思い、結構西にやってまいりました。 割とすいてますね、ここ。 海を見てみると、底にケーソンのようなものが敷き詰め…

陸っぱり釣果 50種目 カタボシイワシ

ひたすら釣果 釣魚:カタボシイワシ 場所:根岸湾 釣法:浮きフカセ(サビキ仕掛け) エサ:コマセ 日付:2019年4月

陸っぱり釣果 49種目 コノシロ

ひたすら釣果 釣魚:コノシロ 場所:根岸湾 釣法:浮きフカセ(サビキ仕掛け) エサ:コマセ 日付:2019年4月

釣果を望まずに行ったら大漁だった! 根岸湾 ~2019年4月~

2019年4月 こんにちはフグ丸です。 前回の記事が2018年8月の釣行分だったので、一気に時間が経ちました。 この間も釣り自体はしていたのですが、初顔にお目にかかれず、特段報告すべき釣果もなく、春を迎えてしまっていました。 さて、今回は、根岸湾に来て…

陸っぱり釣果 48種目 イシガキダイ

ひたすら釣果 釣魚:イシガキダイ 場所:伊東港 釣法:浮きフカセ エサ:オキアミ 日付:2018年8月

他県釣行第2弾! 静岡(伊豆) 伊東港 ~2018年8月~ 

2018年8月 お盆休みを利用して、伊豆にやってまいりました。 伊東港というところで、いざ実釣! 釣り方は浮きフカセ グレ用の集魚剤をまいてみると・・・ うじゃうじゃきよる! けど、なかなか見える魚は釣れないですねぇ そんな中、結構大きなあたりが・・…

陸っぱり釣果 47種目 ギマ

ひたすら釣果 釣魚:ギマ 場所:東扇島西公園 釣法:浮きフカセ エサ:オキアミ 日付:2018年7月

陸っぱり釣果 46種目 セイゴ

ひたすら釣果 釣魚:セイゴ 場所:東扇島西公園 釣法:浮きフカセ エサ:オキアミ 日付:2018年7月